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KFX(F-33)は、大韓民国が開発中の、大韓民国空軍向けの第4.5世代ジェット戦闘機である〔”KAI reiterates plans to develop KFX fighter” (IHS Jane'S360 2014年1月23日)〕〔쌍발엔진 선택한 한국형 전투기…잘 날까? (NAVER 뉴스 2014年7月18日)〕。 == 概要 == KFXの開発計画は、2001年3月に韓国空軍士官学校の卒業式で、金大中大統領(当時)により発表された。インドネシア空軍も配備を検討している〔Perrett, Bradley. "Seoul Drops KFX Technology Target To Generation 4.5." ''Aviation Week'', 20 September 2009.〕。韓国にとってはFA-50に次ぐ2番目の戦闘機開発計画でありステルス性を重視していると考えられる。 初飛行は、アメリカのF-22 ラプター、F-35 ライトニングII、ロシアのPAK FAなどの第5世代ジェット戦闘機と比べ、他国よりも遅めの2020年代を予定している。配備が決定すれば、2050年代まで使用されることが予想される。 ただし、計画発表の当初より韓国の経済規模で開発が可能なのか疑問視する声があった。2008年1月、韓国の軍事情報誌「DEFENSE TIMES」では、計画が白紙となる可能性が大きくなったと報じている。 韓国とインドネシアは2010年7月15日にKF-X戦闘機の生産協力に合意した〔http://www.antaranews.com/en/news/73621/ri-sending-kfx-jet-fighter-production-team-to-south-korea〕。ADD (Agency for Defence Development) による当初のKF-X計画の運用要求は、単座双発でラファールやユーロファイター タイフーン以上、F-35未満のステルス能力を開発することとなっていた。計画の焦点は、KF-16級を超える能力を持つ戦闘機を2020年までに生産することである〔Korea Develops Homemade Stealth Technology . Koreatimes.co.kr (2009-03-24). Retrieved on 2011-04-26.〕〔공군 주력전투기 '5세대 스텔스' 배제 가능성 – 아시아경제 . Asiae.co.kr. Retrieved on 2011-04-26.〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「KFX (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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